免疫アップ

最近、ブログをまじめに(?)始めたのと同様、少し前からInstagramにもお料理の画像をまじめに投稿しています。
https://www.instagram.com/toshiko_kurita/

 

私の言う「まじめ」とは毎日続ける事。 …ちょっと認識違う?(笑)

 

ずいぶん前にもブログページを持っていましたが、投稿は1カ月に2回ほどでした。

その頃は忙しさにそこまで手が回らなかった、というのが実情で

 

毎日続けている事、と言えば 白湯を1日約2L飲む事。

甘酒も毎朝 欠かしません。

お家でも簡単に作れるので、是非作ってみてくださいネ。 お勧めです。

2合分のご飯(約700g)、水 (600cc)、米糀 (500g)

これを炊飯釜で混ぜ合わせ、炊飯器に入れて保温で約15時間ほど置きます。

炊飯器の蓋はきちっと閉めると温度が上がりすぎて糀菌が死んでしまうので、布巾をかぶせて蓋は軽く閉めます。

たった材料3つ混ぜて置くだけで、超甘い甘酒が出来上がり!

これを適宜薄めて頂くと、飲む点滴効果で 病気予防やお肌にも効果あり、です。

 

それと 毎朝のウォーキングです。

日の出時間に合わせて家を出るので、夏至が近づくと早朝4時半ごろです。

 

あとは、ホットヨガ。

3年ほど前に 近所に新しくオープンしたのを機に入会しました。

なにせ、それまでは全くと言って良いほど歩かない、運動しない生活でした。

 

 

このウォーキングとホットヨガのお陰か、基礎体温が上がったように思います。

 

基礎体温が1℃上がると免疫力が30%も上がるそうですよ。

その他、ストレスに強く、病気になりにくい。

新陳代謝が活発になる。

脳の血行が良くなり、記憶力低下や認知症予防になる。

・・・ン? これにはあまり効果感じないかも。(苦笑)

 

食べ物で言えば、タンパク質やビタミンミネラルの多い食事を摂ると免疫力がアップするとか。

あと、発酵食品も良いそうです。(納豆、みそ、ヨーグルトなど。)

 

コロナは落ち着いたものの、無くなる事はないので、これからは 自身の免疫力を高める、という事にもっと注力していかなくてはいけませんね。

あ、それと 『笑う』 という事も免疫アップだそう。

 

生徒様とお料理作って、一緒に楽しく試食して、笑って…それだけで十分 免疫パワーアップですネ!

 

普段、睡眠時間は 超短い私ですが、健康を保ててる理由です。

 

コメントを残す